東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

続けることが苦手な人へ。

こんにちは、東雲です。

 

 

みなさん、それぞれに「習慣」ってありますよね。

 

朝起きたらご飯食べるのが先か歯を磨くのが先かとか。

 

 

物事が続けられない人って

上手に「習慣化」できていないだけなのです。

 

習慣化できるようになれば

めちゃくちゃ続けるのが簡単になります!

 

 

習慣化の大切さ

f:id:shinonometan:20200726131531j:plain

人の行動の40%は習慣によってできています。

つまり今日も明日も40%は同じ作業をしているのです。

 

歯を磨くとかお風呂入るとかお掃除するとか。

 

多分毎日やってきたことって明日もやりますよねw

 

それ、継続です。

 

習慣化することは継続することの第一歩になるのです。

 

 

それに加えて、習慣化することで

やることが明確になります。

 

 

 

あー、何からやっていいかわからない!

 

こうなることがなくなるのです。

 

 

そしてもう1つメリットが。

 

それは疲れにくくなることです。(精神的に)

 

人間は意思決定する時に疲れる生き物です。

ただ、物事を習慣化することで意思決定する必要がなくなるのです。

 

そのため、その分の疲れがなくなるということです。

 

 

習慣化するためには

f:id:shinonometan:20200724152451j:plain

じゃぁ、どうすれば習慣化できるの?

そんなことできたら誰でも続いているよ。

 

そういう皆様へ。

習慣化することは簡単です。

 

 

たった2つ。

たった2つのステップで習慣化できます。

 

 

 

1.タイミングを決める。

1つ目のステップは習慣化したいことを

実行するタイミングを決めることです。

 

もっと簡単にいうと「いつやるか」を決めるのです。

 

毎日8時にやる

朝起きたらすぐにやる。

家を出る前にやる。

お風呂に入っている時にやる。   など

 

どんな決め方でもいいです。

とにかくどのタイミングでやるかを決めてください。

 

 

2.リストアップして実行

2つ目のステップはリストアップして実行です。

 

具体的にいうと

何をいつするかを紙に書いて

その通りに動けばいいだけです。

 

紙に書くことで忘れませんし、

これをやらなきゃという責任感が生まれます。

 

そうすることで今まで続かなかった人も

継続して取り組むことができるのです。

 

 

最後に

どうでしたか?

意外と簡単でしょ♪

 

大切なことはちゃんと紙に書くことです。

 

そんなことしなくても大丈夫

 

そう思っているうちはすぐに挫折してしまうと思います。

しっかりと紙に書いてそれを見えるところに

はっておいてください。

 

そうすることで目標がしっかりするし、

忘れないと思うので!

 

習慣化して継続することで

他の人よりも一歩ずつですが成長できます。

 

みなさんも是非、習慣化して成長しましょ♪

 

それでは今回はこの辺で!

バイバイ〜