東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

人を動かす方法!!

こんにちは、しののめです。

 

皆さんは人を動かすことってありますか?

 

例えば・・・

プリント見せて欲しいとか

授業の出席を自分の分もして欲しいとか

 

まぁ、自分にしかメリットがないけど

相手に何かして欲しいって時

そういう時皆さんは上手く相手を動かせていますか?

 

今回はそんな人を動かす方法を紹介していこうと思います!

 

否定しない!

一番最初にあるのはこれです!!

否定しないこと。

 

皆さんできていますか?

 

人間というものは共感して欲しい生き物なのです。

否定されるのがすごく嫌な生き物なのです。

 

皆さんどうでしょう?

 

宿題を忘れて怒られた時と

宿題をやって褒められた時、

どっちのあとが勉強しようって思いました?

 

 

多分ほとんどの人が宿題をやって褒められた時だと思います。

 

いや、俺は褒められたことなんてない。

っていうひねくれたやつは知りませんw

 

とにかく人間は否定されるよりも共感されたり、

褒められた方が動くようになるのです。

 

なんでかって?

人間は感情で動く生き物だからです。

 

 

褒める

さぁ!

否定しないところでも出てきました。

褒めること!!w

 

ただし!!

 

これはお世辞だとダメなのです・・・。

 

その人に対する率直な評価をすること

これがすごく大切です。

 

だってさ、明らか身長が低い子に

背が高いね〜

なんて言ったら喧嘩売ってるでしょw

 

 

強い欲求を起こさせること

一番大事な部分はこれです!!

 

相手にそれをしたいと強く思わせることです。

 

正直これができれば他のことはあまりできなくても大丈夫だったりしますw

 

 

具体的にどんなことをすればいいの?

簡単!!

ではないですけど・・・w

 

 

相手にメリットのあることをすればいいのです。

 

人間は自分にメリットのないことはしたがりません。

まぁ、当然だよね。

 

一発殴らせてって言って

「いいよ」っていう人はいないと思います。

いたとしたらあなたはドM。

 

 

1億円あげるから一発殴らせて。

これだったら殴らせてくれる人も増えたのでは?w

 

まぁ、殴らないけどさw

だから1億円もあげません。

 

こんな感じで相手に大きなメリットがある提案をすること

そうすることで相手はそれをやってくれるようになるのです。

 

 

最後に

いかがでしたか?

多分一番最後の部分ができれば

ほとんどの人は動いてくれると思いますw

 

ただ、今回例に挙げたように

お金を対価にするとやってくれることの内容が

すごく雑になったりすると思うので

なるべく別のものを対価にした方がいいと思います!!

 

 

ってことで今回はこの辺で!

バイバイ〜