東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

簡単に習慣化するポイント②

こんにちは、

しののめです。

 

 

さて、本日は習慣化のコツの2つ目でございます。

いいえ、今回はまとめて2つぐらい発表したいと思います。

 

ということで早速いってみよう!

 

頻度が大切

f:id:shinonometan:20201023062323j:plain

皆さんは継続する際にどれぐらいの頻度で行います?

 

まぁ、最初は週1回から始めようか〜

って考える人がほとんどだと思います。

 

ナンセンス!!

 

始めるのなら絶対週4回以上をお勧めします。

 

継続できるかどうかは頻度が大切です。

週に1回だと次の月曜日まで期間が空いてしまいます。

 

それに頻度が多いほど継続しやすいってわかっていますからね。

 

週2回とかで続けた場合でもほとんどの人が

6週間までは続きますが、その先なかなかサボってしまうみたいです。

 

ただ、週4回以上続けられた場合、

6週間をすぎてもほとんどの人が続けられたみたいです。

 

 

そして簡単なことの習慣化なら

25日前後でできるみたいですが

運動などの習慣化しにくいものは

大体8週間を目処に続けてみてください。

 

そこまで続けられたらそこからも継続できます!!

 

そしてこの時に必要なメンタルがあります・・。

それはゆるゆるで考えること!!

 

継続していった先で1日や2日ぐらい

サボってしまうことがあっても大丈夫です。

 

ただ、サボった時に

「ああ、継続できないなんて自分はなんてダメなやつなんだ」

なんて思ってしまってはダメです。

 

ちょっとサボっても

明日からちゃんとやれば大丈夫!!

ぐらいに捉えておきましょう♪

 

あんまりゆるゆるすぎてもダメですけどねw

 

 

朝起きてすぐの時間

f:id:shinonometan:20201023062444j:plain

習慣化したいことを朝起きてすぐの時間にやると習慣化しやすいです。

 

重要なのは朝やることではないです。

起きてすぐの時間です。

 

起きてすぐだとコルチゾールという

ストレスホルモンが出ているみたいです。

このホルモンが出ている時は目の前のことに

適応しようとして集中しやすい状態です。

 

そんな時間に習慣化する行動を当てはめていけば・・・

 

適応しやすくなる!!

ということです。

 

しかし、怒られたり、失敗したりなど

そう言ったストレスを感じた直後にやるのはやめてくださいね。

そう言った時のコルチゾールは全く役に立たないどころかむしろ逆効果です。

 

なので朝起きてすぐ!!

これだけを覚えて習慣化してください!!

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

 

皆さん朝起きてすぐの時間ってなかなか

使えていないと思いますが、

その時間を有効活用することができたら

めっちゃ強くなれますよ!!笑

 

そして週4回以上ね。

英会話教室とかも週1でしか

通わないって人いますが、

習慣化したいのなら週4ね!!

 

それを思うと小学校とかすごいよね、

ちゃんと週5だし。

 

ということで皆さん

週4回以上朝起きてすぐにやってみてください!!

 

 

そんなこんなで今回はこの辺で!

バイバイ〜