東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

習慣を身に付けやすくする方法①

こんにちは、しののめです。

 

皆さん、習慣化のコツは学んだけど

いまいち習慣化が・・・

 

まぁ、わかりますw

僕もそうですw

なかなか習慣化って身につかないものです。

 

今回はそんなやり方はわかったけど

なかなか習慣化できない時の対処法を

伝えていきたいと思います!!

 

 

強気の動詞にする

f:id:shinonometan:20200919025905j:plain

目標設定を強気の動詞にすることです。

 

例えば、

テストで100点取りたい!!

ではなく

テストで100点とると確信している!!

 

という感じで「願望」ではなくて

確信しているという強い動詞に変えて

目標を設定するのです。

 

ただこれだけなんですけど

絶対にやるぞ!!

っていう気分になり目標達成へ向けて

モチベーションが上がるのです!

 

その結果習慣になりやすい!

ってわけです。

 

 

ゴールを思い出す

自分がなんのために習慣化したいかの目標を

ちょくちょく思い出すことです。

 

人間は何か行動していくと

ゴールがわからなくなります。

 

そのため習慣化に意味を感じなくなり、

やめてもいいや!ってなってしまうのです。

 

そうならないためにも

なんのためにこれを習慣化するのか、

という目的の部分をしっかりと思い出して

モチベーションを保つのです。

 

 

イメージする

 

イメージすることも大切なことなのですが、

これ、ゴールした自分をイメージしてはいけません。

 

なぜなら、ゴールした自分をイメージすると人間は

もうそれを達成したと勘違いしてやった気になってしまします。

 

そう言ったことを防ぐためにも

ゴールした自分、ではなく、

自分が日々やっていることをイメージするのです。

 

具体的にはどういう時に

どう言った誘惑を乗り越えたか

こう言ったことを思い出すのです。

 

そしてそう言った誘惑を乗り越えた部分は

メモしておきましょう!!

 

そして自分を褒めてあげたい部分、

頑張った部分を思い出すこと

 

もし、できなかった場合、サボってしまった場合、

ネガティブになってはいけません。

 

「ああ、サボってしまうなんて僕には向いていないんだ」

って思うのではなく

どうしてサボってしまったのかの原因を考えて

改善していくことでより、習慣が身につきやすくなります!

 

最後に

今回はより習慣化しやすくなる方法をご紹介しました!

いかがでしたか?

 

まぁ、タイトルに「①」とついているということは・・・

次回があるかもしませんね・・・。

 

結構簡単なことしか書いていないと思います!
なので今からでもできると思うので是非やってみてください!

 

ということで今回はこの辺で!

バイバイ〜