東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

習慣を身に付けやすくする方法②

こんにちは、

しののめです。

 

 

昨日に引き続き、習慣化を身に付けやすくする方法を

書いていきたいと思います!

 

まぁイフゼンプランニングができれば大体できるのですがねw

 

セルフコンパッション

f:id:shinonometan:20200724000119j:plain

 

セルフコンパッションってなーにー?

 

簡単です。

自分を受け入れる。

 

ただそれだけです!!

 

習慣作りに失敗してしまうのは

サボってしまうからではありません。

 

サボった自分に対しての劣等感から

自分に厳しくなりすぎてしまうからです。

 

例えば、1ヶ月でブログを20記事書くとしたとしましょう。

でもサボっちゃって10記事しかかけなかった!!

そういった時に

「じゃぁ今月は先月の分を取り戻すために30記事書くぞ!!」

 

これをやってしまうと挫折してしまいます・・。

だって20記事書けなかったやつが30記事かけるわけねーじゃんw

 

大切なのはどうしてサボってしまったかを

考えて改善することです。

 

失敗した自分を責めたり、無茶な目標を立てると

尚更失敗しやすくなります。

それによってさらに習慣化ができなくなるのです。

 

大切なのは自分を受け入れてあげることです。

 

 

エンボディドハビット

エンボディドハビットとは動きを取り入れていくことです。

 

体を動かした方がホルモンが出てきて

覚えやすかったり習慣になりやすいです。

 

読書する際にも、ただただ読書するのではなく、

本の内容をノートに書いたり、歩きながら読んだり、

なんならストーリーをジェスチャーで表現したり、

 

こんな感じで少しでもいいから動きを取り入れていってください。

まぁ、運動とかだったらなかなかできないけど、

それ以外のものにだったら結構有効ですよ!!

 

 

コミュニティに参加する

f:id:shinonometan:20200724010508j:plain

 

一人でやっていると挫折しやすいものです。

 

その時、同じことに取り組んでいる仲間がいたら

支えてくれたり、刺激になったりします。

 

なので筋トレだったらジムに行ってみたり、

スポーツだったらサークルに入ってみたり、

同じことをやっている仲間がいるところに

いっそ飛び込んでみてください!

 

あの人も頑張っているから自分も頑張らなきゃ!!

って気持ちにきっとなると思いますよ!!

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

この中でいろいろ試してやってみてください!!

きっと自分に合うものがありますので!!

 

僕のお勧めはセルフコンパッションです♪

 

 

ということで今回はこの辺で!

バイバイ〜♪