東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

続かないものを続けられるために!

こんにちは、しののめです。

 

 

皆さんは習慣化したとしても

なかなか続けられないってことありませんか?

 

 

大丈夫です!!

今回はそんな人たちでも続けられるようになるための

ポイントを書いていきたいと思います!

 

 

習慣を身につけるコツと長く続ける曲は別だと考える

f:id:shinonometan:20200724152244j:plain

 

習慣を長く続けるポイントは手軽さです。

 

人間はめんどくさいことをやりたがりません。

いかに手軽にするか、いかにそれを簡単にするか

それが習慣を長続きさせる鍵となるのです!!

 

 

 

フルーツを食べる習慣がある人たちと

フルーツを食べる習慣のない人たちを比べたところ

 

フルーツをあまり食べない人たちは

「フルーツ食べたい!!」と強く思わない限りは

フルーツを食べようとしません。

 

その一方でフルーツを食べる習慣のある人は

「フルーツ食べたい!!」と強く思わなくても

日常的にフルーツを食べていました。

 

実はその差はフルーツを食べる習慣のある人たちは

フルーツが手軽に手に入る環境だったのです。

 

そのため、習慣を続けるのに重要なのは

これをやろう!!という意識よりも

それをやるための手軽さがあるかどうかです。

 

 

習慣化したいことをより長続きさせるためにも

めんどくさい工程を省き、

より手軽にできるようにすることがポイントです。

 

そのためにも前回記事にした20秒ルールというのは

常に考えておきたいですね!

 

 

誘引習慣

誘引習慣とは何かをきっかけに自然と始めることです。

 

習慣化できている人のほとんどが

本人の意識関係なく誘引習慣になっています。

 

AをしたらBをする というきっかけを作ることが一番効果的です!

 

とりあえずきっかけを決めておくだけでOKです。

きっかけを決めたらなるべき同じ時間、同じ場所で

やるようにしてみてください!

 

 

僕の前の記事を読んでいただいている方は

わかると思いますが誘引習慣とは

イフゼンプランニングのことですw

 

 

退屈を避ける

習慣化をやめてしまう大きな原因として退屈があります。

 

つまらないからみんな勉強しないんだよね・・・

僕もそうだった。

 

すでに習慣化してしまっていることは

きっと皆さん何も考えないでやっていると思います。

 

お風呂に入る時とか、歯を磨く時とか

皆さんきっと何も考えていないと思います。

 

そう、習慣化できてしまった行動は

何も考えないでやるようになるのです。

 

そうなると・・・

退屈すぎてモチベーションダウン!!

 

って感じでやめてしまうんですね。

 

そんなモチベーションを戻すためにも

20秒ルールがいいんですね!!

 

うん、めっちゃ使える20秒ルール

 

いかに簡単にしていくかを考える。

そう言ったアレンジを探すことで楽しさを覚えます。

そうすると好奇心が刺激されちゃうんです。

 

人間は欲望に弱く食べたいものをすぐにとってしまいます。

しかし、好奇心には勝てません・・・。

「三度の飯より〇〇が好き」これは好奇心が高いんですね。

 

このようにアレンジを探して行って

好奇心を刺激してモチベーションを

キープしていきましょう!

 

 

最後に

いかがでしたか?

20秒ルールってすごいんだなーって思いましたよねw

 

大体の習慣化はイフゼンプランニングと

20秒ルールができれば続けられるところまで

できるってことですね!!

 

一つの行動を楽しくするためにも効率を求めて、

好奇心を刺激してどんどん習慣化していきましょう!!

 

 

ということで今回はこの辺で!!

バイバイ〜