東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

挫折までも管理する方法

こんにちは、しののめです。

 

習慣化のネタが続いていますね笑

そんな中でも習慣化の一番大きな敵、

挫折について今回は書いていこうと思います。

 

実はちゃんとした技術を身につければ

挫折すらも手懐けられるのです!!

 

今回はそんな技術をご紹介します!

 

 

失敗を自分と同化させない

f:id:shinonometan:20200725220858j:plain

挫折しやすい人の特徴としてあるのが

失敗と自分を同化させてしまうことです。

 

失敗と自分を同化させるってどういうこと?

こんな感じです。

 

また失敗していしまった。

習慣化できないなんて

僕は意志が弱い人間だな

 

こういう考えです!

まぁ、ほとんどの人がこんな考えを

しているのではないでしょうか?

 

ちなみに僕も習慣化の技術を身に付けるまでは

こんな考え方をしていましたねw

 

これをしてしまうと

 

モチベーションが下がる。

無茶な目標をたてがち。

習慣から逃げようとするようになる。

 

こうなっちゃいます。

どれも習慣化の敵です。

 

ちなみになんで習慣化から逃げようとするかというと

人間はネガティブなことを避けようとする生き物です。

本能的にね♪

 

だから習慣化にネガティブなイメージがつくと

そのネガティブを避けようとするのです。

 

さらに達成できない目標を立てて

失敗してネガティブになってって・・・

 

悪循環ですねw

 

なので失敗と自分を別のものだと考えればいいのです!

 

なんて言ってもよくわからないと思うので

 

人間だから失敗しちゃってもしょうがない。

また明日から頑張ればいいんだ

 

と弱い自分を受け入れてあげれば大丈夫なのです!

 

ただし・・・

これだけだと自分に甘くなっちゃうんですよ。

 

だから、

 

また明日から頑張ればいいんだ!!

そのためにもなんで失敗しちゃったんだろう?

 

と原因と改善策を考えればいいのです!

 

人間は自分の内側にあるものを

見ることがなかなかできません。

だからこそ失敗と自分を切り離して

客観視できるようにしましょう!!

 

小さいご褒美を

失敗して落ち込んでしまった時、

弱い自分を受け入れているのに

どうしても気分が戻らない・・。

 

そんなこともあるでしょう。

そういう時は自分に小さいご褒美をあげましょう!!

 

まぁ、なんでもいいですw

自分の好きなことしてくださいw

 

30分ゲームするでもいいし

チョコレートちょっと食べるでもいいし、

Youtubeみるでもいいし!

 

なんでもいいのですがちょっとしたご褒美をあげてください。

 

ガッツリしすぎるとサボりになるのでほんとちょっとのご褒美ね!

 

そしてその時は

「まぁ、これでも食って元気だしなよ」

って感じでもう一人の自分になって

自分を慰めてあげてください。

 

 

こういう時にね、

うわ、悲しい人、

とかいう人いますけどね

そういう人に限って習慣化失敗すると

僕は思っています。

 

習慣化に成功できれば

少し悲しくてもいいのです。

 

いい習慣を身につけることが

いい人生を作っていきます。

なのでその手段はなんでもいいのです

 

 

最後に

いかがでしたか?

もうなんか手段はなんでもいいとか

明らかここで書くようなことを書いてしまいましたが・・・

 

本当にいい習慣を身につけることができたら

手段なんてなんでもいいですから!!

 

そのためにもこの方法試してみてくださいね♪

 

ということで今回はこの辺で!!

 

バイバイ〜