東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

運命は我々の行動の半分を支配し、半分を委ねている。

こんにちは、東雲です。

 

今日突然喉が痛くなりました。

4日ぐらい続いたらお医者様に行こうと思います。

 

さて、今回するお話は「運命」についてです。

 

みなさんは運命を信じますか?

好きなあの人との出会い。

仲のいい友達、

あんまり好きじゃないのになぜか続く腐れ縁

 

こんな感じのものあるんじゃないでしょうか?

 

これ全部、運命なんですよw

 

 

人生の半分は運命に支配されている。

我々の人生の半分は運命というものに支配されています。

 

みなさんは今いる友達や、彼氏または彼女と

出会おうと思って出会いましたか?

多分自分の意思ではなく、偶然出会ったと思います。

 

そんな感じで人との出会いなんてほとんど運命に支配されていると思います。

 

また、人と出会った先にある

「世の中にはどんなものがあるのか」

というものとの出会いも支配されているともいます。

 

例えば、中学生で簿記を知っている人ってなかなかいませんよね。

その中でも進学した高校で簿記が選択授業であるから

簿記という存在を知ることができる

 

こんな感じのことが言いたいですw

 

つまり、何が言いたいかっていうと「出会い」って

運命によって支配されているんですよ。

 

 

人生のもう半分は自分で決める

さて、人と出会った後はどうしますか?

 

なんて意味のわからない質問しても答えにくいと思うので

もっと噛み砕いて聞きますw

 

その人と仲良くするかどうかってあなた次第ですよね?

 

めちゃくちゃ気が合う!っていう人だったら仲良くできるでしょう。

でも、めちゃくちゃ嫌な奴・・・だったら多分あまり関わろうと思わないでしょう。

 

でも、仲良くするか距離を置くかを決めるのはあなた次第なんですよね。

つまり、運命によって出会えたものを

自分のものにするのも捨てるのもあなた次第なのです。

 

人間関係はまぁ、お仕事とかの関係で縛られることもありますが

学生のうちはそんなことあまりないでしょうw

 

強いていうならグループ学習とか?

 

グループ学習で嫌な奴と一緒になってしまった!

これもまた運命です。

 

ここで相手にすごい嫌な態度をとるのか

他の人と変わらずに対応するのか、

 

この選択をするのもあなたです。

 

どうせ一緒に活動するなら、少しでもいいところを探した方が

なんかよくないですか?

 

あいつ嫌い、あいつ嫌い、あいつ嫌い

っていうやつよりも

 

あいつプライベートでは嫌なやつなんだけどこういういいところあるんだよな

って言っている奴の方が印象よくないですか?

 

ただ、印象よくなる行動をするか悪くなる行動するかはあなた次第なのです。

そういう意味では運命って残酷ですよね。

全部支配してくれればいいのにとか思っちゃいますw

 

 

どうせなら自分が成長できる行動しよう

さぁ!

運命によって支配されていない部分をどうするかはあなた次第です。

 

ただ、どうせだったら成長できる行動をした方がいいと思いませんか?

先ほどのグループ学習のようなものは

どんな行動を取れば成長できるかっていう選択肢は

いろいろあります。

 

ですが、

何か一緒に取り組まない?と誘われたり、

お前はこれやった方がいいよって言われたり、

勉強をするかしないかで悩んだ時、

 

こう言った時ってYesかNoの二択じゃないですか、

この3つの質問、全部Noで、つまり「やらない」っていう選択をしたらどうでしょう?

多分成長できませんよねw

 

運命が成長するチャンスを与えてくれているんだから

どうせなら成長しよう。

 

きっとあなたの目の前に選択肢がきているってことは

あなたには乗り越えられるものだから

失敗を恐ることなく、むしろ失敗から学んでやる勢いで

挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

ということで今回はこの辺で!

バイバイ〜