東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

成功するために大事なこと。

こんにちは、東雲です。

 

 

皆さんいきなりですけど素直ですか?

 

唐突の質問で困るかもしれませんがw

僕自身は素直かどうか聞かれると100%で素直ではないと思います・・・。

 

ではなぜ、素直さが大切なのでしょうか?

 

 

成功している人はみんな素直

f:id:shinonometan:20200919022157j:plain

成功している人はみんな素直です。

 

例えば、身近な例えでいうと・・・・。

 

 

小学校だったり、中学校だったりで

成績が良かった人を想像してください。

 

 

いかがでしょう?想像できましたか?

 

では質問です。

 

あなたが想像した成績優秀の人は

宿題を忘れたりしたことがありましたか?

 

多分、ほとんどないと思います。

あったとしても2回ぐらい?

 

ほとんど提出期限を守ってちゃんと宿題をやってきたと思います。

 

 

ではここでもう一つ。

今度は成績がよくなかった人を想像してください。

 

 

どうでしょう?できましたか?

 

さて、ここでまた質問です。

この人は宿題を忘れたりしたことがありますか?

 

 

多分、ほとんど忘れていたと思いますw

まぁ、僕はこういうパターンの人間でしたw

 

そしてもう一つ付け加えるとしたなら

怒られるのを少しでも和らげるために言い訳を考えていたと思います。

 

やったんですけど家に忘れました

 

っていうね・・・w

 

 

成績優秀者とおバカな子、この二人の違いは素直さにあります。

 

成績優秀者は先生の言われた通り

素直に宿題をやっていったから頭が良かったのです。

 

逆におバカだった子は先生がやれと言った宿題をやらず、

それに付け加えて言い訳まで考えて・・・・。

どう考えても素直とは言えませんよね・・・・w

 

これは勉強だけでなく経営者やスポーツ選手にも言えます。

 

素直にその道のプロや目上の人に教わったことをそのまま実行して

「こうしたほうがいいよ」って言われたらその通りにやっていった。

 

だからその道で成功することができたのです。

 

 

もしあなたがネットビジネスとかで収益をあげたかったり、

スポーツで成績を残したかったりするのなら、

 

その道で成功している人のいうことをちゃんと聞くことが大切です。

 

バスケットボールが上手くなりたいのに

足でボールを扱ったりしていたら

バスケは上手くなりませんよねw

 

自分がこうしたほうがいいと思う。

そう言った意見を持つのはすごくわかりますが、

まずは成功している人から言われたことを

素直にそのままやっていくことです。

 

自分らしさ、個性っていうのはその道を辿っていけば自然と生まれます。

自ら個性を出そうと頑張ると空回りしてしまいます。

だから一番最初は言われたことを素直になることが大切です。

 

 

素直になるには?

f:id:shinonometan:20200725220858j:plain

 

素直になることが大切だってことはわかったけど・・・・。

 

 

素直になるにはどうすればいいんだよ?

ってか今の状態でも十分素直だし!!

 

そう思う方へ一つ意識して欲しいものがあります。

これを意識することができれば素直への第一歩になります!

 

 

それはズバリ言い訳です。

 

上司から、「これやってくれない?」って言われたら

何かしら言い訳をして断っていませんか?

 

教授とかから「これやったほうがいいよ」と言われても

何かしらを言い訳に使っていませんか?

 

 

言い訳をしているあなた!!

 

素直じゃないですよ〜w

やれと言われたことを断っているんですからねw

 

素直になるためにはとにかく言い訳をしないこと

これがすごく大切です。

 

言い訳をしないことで言われたことを全部やるようになります。

 

なので是非皆さんも言い訳という部分を意識してみてくださいね!

 

 

 

最後に

f:id:shinonometan:20200724211828j:plain

 

いかがでしたか?

皆さん素直ってことがどれぐらい大切かわかっていただけたでしょうか?

 

素直に行動していくこと、

 

振り返ると僕自身もまだまだ言い訳をしているところがあるので

ちゃんと直しておかないとだなーって書きながら思いましたw

 

だからこの記事を読んだ皆さん、

是非今から言い訳をしないように意識してみてください!

成功への第一歩ですよ♪

 

僕と一緒に頑張っていきましょー!!


ということで今回はこの辺で!!

バイバイ〜♪