東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

リスクを取れば変われる。

こんにちは、東雲です。

 

みなさん、リスクって好きですか?

僕はみなさんよりは好きです。

 

へー、東雲ってドMなんだ。

 

そんなこと思わないでください・・・。

ってかドMじゃねーし!!

 

確かに、リスクを取るってことは自分に責任があるし、

失敗してしまったらその責任が一気にのしかかってきます。

 

それなのに東雲はリスクが好きなの?

その理由を説明しましょう。

 

きっとこの記事を読み終わる頃には

あなたもリスクが好きになっていますよ。

 

 

リスクを取らずにリターンはない

f:id:shinonometan:20200723220908j:plain

一番最初にあげられる僕がリスクを好きな理由はこちら。

 

リスクを取らずにリターンはない!

 

カッコよくいうと

 

ノーリスクノーリターン

 

この世の中は不思議なことにリスクを取ってからじゃないと

リターンを得ることはできません。

 

危険を犯さないとお金持ちになれないし、

新しい発見もないってことです。

 

何をするにもリスクを取ることが最初なのです!

 

 

いや、そんなことねーし。

 

そう思う方へ。

 

そんなことあるし。

 

 

極端なお話をします。

あなたが階段を登るとします。

その時、リスクを取った上で階段を登っています。

 

どんなリスクかというと、

・転んでしまうリスク

・靴底が外れるかもしれないリスク

・アキレス腱が切れるかもしれないリスク

・階段が崩れるかもしれないリスク

 

ほらね?

 

今あげた4つのリスクを取らないと階段を登ることはできません。

むしろ歩くことすらできません。

 

何かを得るには、何か行動を起こすには

それ相応のリスクというものがあります。

そのリスクを取って行動した結果、目標を達成できるのです。

 

リスクを取らないことには何もできないのです。

 

 

 

そもそもリスクってなに?

f:id:shinonometan:20200723221022j:plain

リスクというのは”不確実性”です。

 

うわー、難しい言葉出てきたよ。

ってことで簡単にします。

 

わからないこと」です。

 

そう、リスクってわからないことなんですよ。

 

だって、成功するっていう結果がわかっていたらみんなやりますよね?

 

 

好きなあの子に告白する時も2パターンの結果があります。

・付き合える。

・フられる。

これが付き合える一択だったら確実に告白します。

しない人なんていませんよね?

 

でも、これがフられるかもしれないという選択肢もあるから怖いのです。

 

だからみんなリスク嫌いなんですよねー。

 

まぁ、人間の怖いと思うものは「わからないこと」ですからね。

THEリスク。

 

 

失敗から学べば大きな可能性が開ける

f:id:shinonometan:20200723221207j:plain

これ、結構大きいです。

「失敗は成功のもと」

一度は聞いたことがあると思います。

 

失敗することで成功への学びを得ることができます。

逆に失敗するリスクを取らなければ成功することもありえません。

 

リスクを取るということは成功も失敗も地震が引き受けるということです。

 

成功で得るものというのはたくさんあると思います。

 

みなさんがリスクを取りたくない理由としてあるのが

失敗から得られるものがない、むしろ失う。

という考えがあるからだと思います。

 

ですが失敗からは学べます。

どこがダメだったのか振り返らないから

失敗から何も得られないのです。

 

学び、知識や経験というものは一番の資産です。

その資産はお金以上の価値があります。

 

なぜなら誰にも奪われることがないからです。

 

どうでしょうか?こう考えると失敗も案外悪くないですよね。

他人の失敗から学べることもありますが

実際に経験しないと見えないものもたくさんあります。

 

”失敗”というのは僕に最高の資産をくれます。

 

だから僕はリスクが好きです♡

 

 

最後に

どうでしたか?

少しはリスクに対する考え方が変わったと思います。

 

人生とは

 

いざという時にリスクを

取れるということがチャンスを掴む

 

ということです。

 

 

学生や就職したてのみなさん、リスクを取るチャンスですよ〜♪

上の人がいるということは失敗してもカバーしてもらえます。

失敗するリスクが軽減できますw

 

あなたがその失敗について考える限り、

学びというものはいくつも出てきます。

 

今やりたいことがある人いっぱいいると思います。

そのやりたいことに向けてリスクを取った行動を

してください。

 

きっとそこからはたくさん学ぶことができます。

そして成功する可能性もあります。

 

失敗したら「いっぱい学べた」と笑顔で吹き飛ばしましょう。

 

 

それでは今回はこの辺で!

バイバイ〜