東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

優雅でゆとりのある生活をするために見直すこと。

こんにちは、東雲です。

 

皆さんは最近どんな時間の使い方をしていますか?

某ウイルスのおかげで結構時間ができている人もいると思います。

 

特にオンライン授業になってしまった大学生とか。

 

 

あーあ、提出する課題だるいなー。

まぁ、提出来週だしいいか。

 

そう思いながらYoutubeみたいりゲームしたり・・・。

 

この資料来月までだからまだ手を付けなくていいな。

 

そう思って後回しにしたり・・・。

 

 

残念ながらそのままだとゆとりがある生活には到底追いつけないですよ・・・。

 

 

そもそも「ゆとり」ってなに?

ゆとりのある人って憧れませんか?

 

忙しい忙しいと言いながら毎日せっせと働いている人よりも

優雅にコーヒーを飲みながらカフェでお仕事している人の方が

憧れませんか?

 

ほとんどの人が優雅でゆとりのある生活を送りたいと思います。

 

優雅でゆとりのある人の特徴は

 

余裕がある

 

ということです。

ゆとりとは余裕なのです。

 

 

その余裕を産むために時間の使い方というのが

大きな鍵になってきます。

 

ゆとりのある人、ゆとりのない人。

同じ大学生または同じ社会人で忙しいはずなのに

時間の使い方が上手で趣味や仕事に充実している人が

身の回りにもいると思います。

 

その一方で時間を有効活用できずに

日々を何となく過ごしている人もいます。

 

 

そんなゆとりのある人とない人の大きな差は

時間の使い方にあります。

 

優柔不断で判断力に欠けている。

f:id:shinonometan:20200724152451j:plain

時間の使い方が下手な人は優柔不断

すぐに物事を決めることができない人が

ほとんどだと思います。

 

テスト勉強するにしても

 

英語で数学は得意だから英語をやりたいけど

数学の方が試験日近いしなー・・・・

 

なんて悩んでテキストを広げているうちに

1時間が経過していたりするという人や、

 

スーパーの中をグルグルして時間をかけて

本来買う予定のなかったものまで買ってしまう。

 

こういう人、いっぱいいるんじゃないですか?

 

本来、やらなきゃいけないことに割くべき時間を

”悩む”というものに時間をかけてしまっている状態です。

 

 

ですが、時間の使い方が上手な人はすぐに決めて行動します。

 

今日は理科の勉強をして、明日は英語。

 

買い物もキャベツと卵を買う、

あとシャンプーが無くなったからそれも買おう。

予め決めておけば余計なところを

グルグルしなくて済みますよね。

 

 

こんな感じですぐに決めて行動。

悩むなんてことはありません。

 

 

自分のことを把握できていない

f:id:shinonometan:20200724152013j:plain

自分のことがわからないということも

時間をうまく使えない人の特徴です。

 

朝起きてど家を出るまでどれぐらいの時間がかかるのか、

数学1ページやるのにだいたいどれぐらい時間がかかるのか、

お風呂にどれぐらい時間をかけているのか   など

 

自分の身の回りのことを把握しておらず、

直前になってバタバタと慌てたり、

講義の時間や、会議の時間に遅れたり・・・。

 

仕事においても資料作成に

どれくらいの時間が必要であるか

それがわからないために許容範囲以上の仕事を引き受けて

残業せざるを得ない状況担ってしまう。

 

テストがあるのに勉強を先送りにして

結局、範囲が終わらずにテスト当日を迎えてしまう。

 

自分がどれぐらいのことをどれぐらいの時間でできるのか、

これを把握していなために時間の使い方が下手になってしまうのです。

 

 

時間の使い方が上手い人は真逆です。

自分のことを把握できています。

 

資料を作るのには自分だったらこれぐらい時間がかかるな、

朝ごはんに10分、着替えに5分、歯磨きに3分・・・・

だから7時に起きれば遅れないで会議に出席できるな。

 

こんな感じで自分のことがわかっています。

さらに時間お使い方が上手い人は

スキマ時間をうまく使います。

 

講義が始まる5分前にちょっと復習したり、

電車の中で座れたら資料に使うデータを確認したり、

 

常に何かをしています。

だから無駄な時間が削れて

余裕が生まれるのです。

 

 

 

物事の優先順位がわからない

f:id:shinonometan:20200723221022j:plain

時間の使い方が下手な人は優先順位を決めるのも下手です。

簡単なことやその時の気分によって

やることを決めたりしていませんか?

 

 

会社の会議があるのに、大学の発表会があるのに

それらの資料作成を後回しにしてしまい、

完成がギリギリになってしまう。

酷い場合だと締め切りに間に合わなくなってしまうことも。

 

 

優先順位をうまく付けれていないがために

仕事ができない人、締め切りを守らない人、などの

評価をされてしまうのです・・・。

 

一方で時間の使い方が上手い人はどうでしょう?

 

1ヶ月後に迫ったレポート。

 

まだ大丈夫、Twitterしよー

とならずに

 

1ヶ月後だけどTwitterより大事だし、

レポート先に終わらせよう。

 

こうなるのです。

 

ダラダラとしてしまう時間を

大学の課題や、お仕事に回すことで

期限の早い提出、残業をしない生活

つまり余裕のある生活ができるのです。

 

 

ゆとりの産むため予定を立てよう。

f:id:shinonometan:20200724152140j:plain

先ほど挙げたこと以外でも時間の使い方が上手い人が

行っていることがあります。

 

それは予定を立てるということです。

 

予定を立てることで悩む必要も

ダラダラしてしまうこともありません。

 

どうしても悩んでしまう。

どうしてもダラダラしてしまう。

 

そんな人はぜひ、日々の予定を立てるところから

初めてみてください。

 

 

最後に

f:id:shinonometan:20200723195300j:plain

時間的に余裕ができると不思議なことに

自然と心にも余裕が出てきます。

 

逆に時間の余裕がないと

心も追い詰められてしまいます。

 

それだけでなく時間をうまく使うことで

趣味に使う時間が増えたり、

自分を成長させることができます。

 

 

今回あげた中でも予定を立てるということは

誰でも簡単にできるのでぜひやってみてください!

 

時間の余裕を手にしてあなたも優雅でゆとりのある生活を!

 

 

ということで今回はこの辺で!

バイバイ〜