東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

ノウハウにそれ以上もそれ以下もない。

こんにちは、東雲です。

 

みなさん、ビジネスを学ぼうとした時、

ビジネスについての演説などを聞いた時、

 

思ったことありませんか?

 

いや、そんな根性論的なことじゃなくて、

もっと具体的に何をすればいいかとかの

ノウハウが知りたいんだよ、こっちは!!

 

いますよね?こう思う人。

 

僕もそうでしたからw

 

 

ですが実はノウハウをそこでは言わない理由があるんです。

 

 

 

大切なのは考え方

f:id:shinonometan:20200723210521j:plain

みなさんが演説をするとなった時、何を伝えますか?

 

きっと自分が一番伝えたいことを話しますよね?

 

そう、ビジネスで成功している人たちは

考え方」が一番大切だと言っているのです。

 

だからノウハウについて何も言わないんですよね。

 

ではなぜ考え方が大切なのでしょうか?

 

 

考え方によって成果が変わる

ノウハウをただ実行している人と、

改善しながらやっている人。

 

どっちがより収益があげられると思いますか?

 

もちろん後者ですよねw

 

でも「改善しながらやる」という考え方がなくては

実際に改善することもできません。

 

それに前の記事でも書いたと思うのですが、

 

失敗を他人のせいにするのか自分のせいにするのか

 

これも考え方の差ですよね。

 

こうやって少しずつ考え方の差が生まれていって

収益(成果)という差が生まれるのです。

 

 

単純な話、

 

「夢は叶わないよ」っていう考え方よりも

「夢は絶対叶う」っていう考え方の人の方が

夢かないそうですよねw

 

だから考え方って大切なのです。

 

 

考え方が変われば捉え方も変わる

f:id:shinonometan:20200724211828j:plain

みなさん、一度読んだ本を読み返すことはありますか?

 

僕は考え方が大切だと気づくまでは

全然読み返さない人間でした。

 

ですが、考え方が大切と気付いてから読み返すようになりました。

 

それはなぜか。

 

考え方が変わればモノの見え方も変わるから

 

です。

 

 

例えばの話、

 

まるがあります。

 

この一言で何を想像しましたか?

 

平面に描かれた円ですか?

テストの正解ですか?

ボールですか?

ドラえもんの頭ですか?

 

「まる」と言ってもいろいろなものがあります。

自分の考え方、捉え方次第で見え方は変わってきます。

 

キャッチボールした後だったらボールが浮かぶかもしれないし、

ドラえもんをみた後だったら通り抜けふーぷが浮かぶかもしれません。

 

でも確実に言えるのは

考え方次第でいろいろな捉え方ができる

ということです。

 

 

最後に

どうでしたか?

すこしは考え方の大切さを

わかっていただけたでしょうか?

 

ノウハウを知っただけだとある程度の

収益を得ることはできると思いますが

それ以上の収益を得るのは難しいでしょう。

 

大切なのは物事をいろいろな方向から見るための考え方です。

 

だから成功している人たちはノウハウをあまり話してくれないのです。

 

考え方の大切さに気付いたのなら

今すぐ本を読み返してみてください。

 

きっといろんな発見がると思います。

 

ということで今回はこの辺で!

バイバイ〜