東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

よくなりたいなら環境を変えろ。

こんにちは、東雲です。

 

みなさんは自分の環境って

意識したことありますか?

 

 

駅が近いなーとか

すぐ横が田んぼで蒸し暑いとか。

 

今回取り上げる環境っていうのは

自分の周りにどんな人がいるか、ということです。

 

 

実はこの環境ってすっごく大切なんですよね。

 

 

隣の席の人で自分が変わる

f:id:shinonometan:20200724221758j:plain

すっごいタイトル・・・。

 

そんなわけないじゃん!

って思う人いっぱいいると思いますw

 

でもこれ事実なんですよね〜。

 

米国と欧州に複数拠点を持つテクノロジー系大手企業の

従業員2,000人を対象にして

隣の人が自分の仕事に影響するのか

研究が行われました。

 

その結果・・・

 

Aさんの隣に優秀な社員がきたとします。

そしたらAさんの仕事のパフォーマンスが

上がったのです!!

 

逆にAさんの隣にダメダメな社員がきたとします。

そしたらAさんの仕事パフォーマンスが

下がったのです・・・。

 

研究の結果としては

隣にいい人が座ると自分も良くなる。

悪い人が座ると自分も悪くなる。

というものでした。

 

それぐらい人間って

環境に影響されやすいものなのです。

 

 

まずは環境から変えるべし!

何か活動をする時、

絶対にいい結果が残せた方が

いいですよね。

 

いい結果が欲しいのなら

それを得るために環境を変えるべきです。

 

 

あなたの周りの5人の平均があなた

 

こんなこと聞いたことありませんか?

何か活動をする際に一番近くにいる

5人の平均があなたです。

 

これは行動だけでなく性格や収入にまで影響がでます。

 

より良い結果を残したいのなら、

この5人をその活動で結果を残している人に

すればいいだけです。

 

その道のプロたちから学ぶことが目標への近道となる。

f:id:shinonometan:20200724221913j:plain

なりたい自分があればその道で

一流の人たちがいる環境

探して身を投じてみてください。

 

一流の人たちが

どんな性格で

どんな考え方をしていて

どんな取り組み方をしているのか

この全部を見ることができます。

 

さらに、その道のプロがいる環境ということは

直接プロから成功の秘訣を教えてもらうことができるのです。

 

何もやったことがない人から教わっても

何も得られないと思います。

 

それだったらプロから教わることの方が

明らかにいっぱいありますし、

明らかに成果を残すことができます。

 

 

自分を変えることも環境を変えること

f:id:shinonometan:20200723194701j:plain

環境というと自分を取り巻くことばかりを

考えると思います。

 

ただ、自分を変えることで環境も変えることができます。

 

なぜなら人は影響されやすいから!!

 

自分が変われば少なくとも自分の近くの5人は変わります。

 

そうすれば自分も変われますよね。

まぁ、これは卵が先か鶏が先かっていうお話になりそうですけどw

 

なので一番いい方法!

環境も変えて自分も変える!

 

今すぐに環境を変えることは難しいかもしれません。

でも、自分を変えることなら今すぐにできます。

 

先送りにしていたものに手をつけたり、

検定の勉強をしてみたり、

 

小さいことでいいです。

まずはその小さいことからぜひ変えてみてください。

 

そんなこんなで今回はこの辺で!

バイバイ〜