東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

就活生の諸君へ、「自分なら大丈夫」←本当にそう言えますか?

こんにちは、東雲です。

 

 

「リストラ」って言葉、聞いたことありますか?

 

🐿🐯

 

簡単にいうと会社をクビになることですよね。

つまり働けなくなること。

 

知っていましたか?

そのリストラの数って年々増えているんですよ。

 

 

どれぐらいリストラされているの?

2019年は1万人以上の人がリストラされています。

 

しかも、リストラ実施企業の

3社中1社は業績が好調です。

 

 

いや、ゆーて1万人じゃんw

俺なら大丈夫。

 

まぁ、そうだよな。

まだ若いし、就職してすぐにクビ切られる

そんなわけないよね〜

 

でもこのリストラの数ってこれから増えていくんですよ。

 

 

なぜリストラするの?

企業の目的ってなんだと思いますか?

目的っていうか一番欲しいもの。

 

 

売り上げ!!って答えた方。

惜しいですw

 

企業は利益が欲しいのです。

 

売り上げっていうのはシンプルに

商品を売った時にもらえるお金です。

 

利益っていうのは最終的に

会社に残るお金です。

 

 

は?って思う人いると思いますw

だって自分がハードオフで物売ったら

手元に全部残るもんねw

 

でもメルカリ使っている人ならわかると思いますw

 

わかりやすいように式で書いてみますね!

 

売上-費用=利益

 

こういうこと。

そう、売り上げの中に「費用」が入ってるんですよね。

 

メルカリとかでものを売る時って送料ってのがかかりますよね。

それがこの「費用」の部分になるのです。

 

企業はその他にも商品を作るための

材料とかが費用として計算されます。

 

 

おい、東雲。

売り上げと利益がリストラと

なんの関係があるんだよ!!

 

 

まぁ、すぐに出てくるのでこのまま読んでくださいw

 

企業っていうのは利益が欲しいのです。

ではさっきの式から考えてどうすれば利益って

伸びると思いますか?

 

 

1つはそう、みんな考える売り上げを大きくする

そうすれば利益も大きくなりますよね。

 

もう1つは費用を小さくする

これでございます。

 

売り上げを伸ばすことって結構難しいんですよね。

なんでかっていうと企業自身が操作できないから。

「お客さん」という第三者が関わってくるからです。

 

でも、費用を小さくするのは売り上げを伸ばす以上に

簡単にできるんですよ。

 

例えば、

材料を節約する とか

使わない電気を消す とか。

 

そのうちの1つにリストラが入るのです。

 

会社側から見るとお給料って出費です。

その人が働いてくれたからそれに対して支払うものです。

 

しかもそれが正社員だと固定給だったりするしで結構かかるのです。

 

 

まぁ、何が言いたいかっていうと

 

企業は利益を大きくするために人件費という

費用を節約する。

そのためにリストラをする。

 

こういうことです。

 

 

加速するリストラ、その原因は?

さぁ、リストラが増えると予想する

東雲の考えはこちらです。

 

人を雇う必要がなくなったから。

 

どういうこと?

 

では、もう1つキーワードを与えましょう。

 

 

AIやロボットが発達してきたから。

 

 

今まで人の手で作ってきたもの。

それをロボットに作らせることにしました。

さて、今までものを作っていた人はどうしますか?

 

 

A.リストラです。

 

 

こういうことなのです・・・。

AIやロボットの発達によって

人が働く必要がなくなったのです。

 

 

それに、ロボットと人間、どっちの方が費用かかりませんか?

と言ったらロボットなのです。

 

 

確かに、短期的にみたらロボットを

買うお金が結構かかると思いますが、

長期的にみたらロボットの方が安く収まるのです。

 

だってロボットに支払うお金なんて

あげるとしたら電気代ぐらいでしょ?

1ヶ月に30万円かかる人間より安くない?

 

 

それに人間はサボったりしてものを

作る量が減るかもしれない。

 

でもロボットは故障しない限り

「スイッチON!」で一定の量作ってくれるし。

 

断然ロボットっしょwww

 

 

こうなるのです。

 

今後、ますますロボットやAIは発達してきて

お仕事ができるようになってくるでしょう。

そうなったら今以上にリストラのリスクって上がりますよね。

 

 

「まだ若いから」←これが危険

 

まだ若いから大丈夫〜

 

 

今はそうかもしれません。

ですが、今後ますますリストラの数は

増えてくるでしょう。

 

 

その時にもしかしたらあなたは家庭を築いているかもしれません。

 

小学生の子供がこれから中学生だ!!

 

そんな時。

 

上司「こんなこと言いたくないが、キミ、明日から来なくていいよ」

 

 

どうすんのよ・・・・。

 

「今はまだ大丈夫」

 

そう思っている間に時間はどんどん進みます。

技術はどんどん発達します。

 

それに今は就職したくてもできない人も

いっぱいいるみたいじゃないですか・・・。

 

そんな安易な考えは捨てて、

少し自分を見直してみてください。

 

 

 

っていうけどどう見直せばいいの?

そうだよねー。

あのまま終わっていたら

ただただ人の気分を暗くしただけだよねー。

 

 

 

何していいかわからないっていう人には

まずは何かをする時間を作り出して欲しいです。

 

「時間がない」を言い訳に行動できないのは

もったいないですからねw

 

時間の作り方はこちらの記事に書いたので

是非読んでみてください。

きっとあなたのためになります。

 

shinonometan.hatenablog.com

 

 

 

もう時間があるよ!!っていう人は

自分の"夢"を考えてみてください。

夢を描く方法も別の記事であるので!

 

shinonometan.hatenablog.com

 

 

すぐにできることが見つかると思うので

この2つの記事、読んでみてください。

 

それでは今回はこの辺で!

バイバイ〜