東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

硬直マインドセットを成長マインドセットにしよう!

こんにちは、

しののめです。

 

 

皆さん、

どういった考えを

お持ちですか?

 

 

まぁ、いきなりね

漠然とした質問だけど

 

きっと

 

ネガティブな人

ポジティブな人

 

責任感のある人

楽観的な人

 

従順な人

自由人

 

こんな感じで

いろいろな考えや

それに伴う行動が

あると思います。

 

 

今回はそんな考え方を

変えるきっかけに

なったらいいなって感じです。

 

マインドセット

f:id:shinonometan:20200723210259j:plain

この世の中には大きく分けて

二つの考え方があります。

 

硬直マインドセット

成長マインドセット

です。

 

 

硬直マインドセットとは

人の能力は生まれつき決まっていて変えられない

という考えです。

 

その一方で成長マインドセットとは

人の能力は後からでも変えることができる

という考えです。

 

まぁ、分かる通り、

成長マインドセットの方が

お得ですw

 

この成長マインドセット

育てることで天才に近い

パフォーマンスを

することができるのです!!

 

 

選択と戦略を褒める

f:id:shinonometan:20200724010428j:plain

皆さんは小さい時テストで高得点を

取ったことがありますか?

 

きっと取ったことある人は

「〇〇くん、100点取ってえらいね〜」

って感じで褒められたと思います。

 

この褒め方では成長マインドセットになりません。

だって40点だったら褒められねーじゃん?

 

じゃ、何を褒めるの?

簡単です。

選択戦略

褒めるのです。

 

テストの例で行きますと

「〇〇ちゃん、ちゃんと自分で宿題以外の勉強もするようになって偉いね」

こうするのです。

 

 

こういう感じでその人のとった

行動

を褒めてあげるのです

 

そうすることで

何をしたから成功したのか

何がダメだったのか

 

など具体的に振り返り、

分析することができるのです。

 

成果が出ない努力を続けても無意味です。

センター試験が近いのに

足し算の練習していたら

ダメって感じw

 

こんな感じで結果や成果を褒めるのではなく

選択や戦略を褒めるのです。

 

ちなみに言うけどこれ

ちゃんと自分でも褒めてね?

他人にだけじゃダメだよ?

 

 

努力は報われないものとする

f:id:shinonometan:20200724152244j:plain

キビシーーーーー!!

 

そう思うかもしれませんが、

成功するためには仕方ないのです。

 

 

なぜ努力が報われないかって?

 

先ほどと言った通りだ。

足し算だけやってて

微分積分が解けるわけがない!

 

努力が報われないと

思っておくことで

 

努力にしがみつけばなんとかなる!!

 

って言う考えをなくすことが

できるのです。

 

 

まずは努力が報われない

そう認めた上で

今の自分を見つめ直してください。

 

 

そして!!

大切なのはやっぱりここ!!

 

戦略です

 

いやいや、そんなこと言うけどさ

具体的に何すればいいの?

 

大丈夫、説明します!!

 

戦略ポイント1

達成の可能性が高い目標を設定する。

 

 

いやいや、しののめさん、

あんだけ夢は大きい方がいいとか

言っておいてこれかよ!!

 

って思う方いると思うんですけど、

 

夢は大きい方がいいんです。

そこに向かうための

階段(目標)は小さくするのです。

 

 

だってみんないきなり

1Fから5Fにいくことできないでしょ?

階段もなしに。

 

それにその階段が

めちゃくちゃ急、

1段50cmとかだったら

登るの大変じゃない?

 

だから目標は小さくするのです。

 

 

具体的に言うと

自分の力の70 ~80%で

達成できるぐらいのもの

設定してください。

 

例えば・・・・

 

1ヶ月に1冊本を読む

毎日いつもより10分早く起きる

タバコ休憩を1日1回減らす

 

こんな感じですかね。

 

頑張ればできそうじゃん?

って言うぐらいの目標を

持つことが大切です。

 

 

戦略ポイント2

小さな目標を作ったら

それを達成するための

道のりを明確にします。

 

先ほどの例で行きますと・・・

 

1ヶ月に1冊本を読む→1日10ページ本を読む

毎日いつもより10分早く起きる→寝る前10分はスマホ見ない

タバコ休憩を1日1回減らす→ライターを捨てる

 

こんな感じでしょうか。

まぁ、できるじゃん?w

 

こう言った感じで

できるだけ具体的に

道を決めてみてください。

 

戦略ポイント3

ずばり戦略のレビューをすること

 

これをしないと

どこが良くて

どこが悪いのか

これがわからなくなります。

 

 仮に先ほどの例が全部失敗したとします。

そうしたときは・・・

 

1ヶ月に1冊本を読む→1日10ページ本を読む→1日5ページしか読めなかった

毎日いつもより10分早く起きる→寝る前10分はスマホ見ない→テレビをみてしまった

タバコ休憩を1日1回減らす→ライターを捨てる→ライター借りちゃった✨

 

こんな感じで原因を探ります。

そしたらその原因を改善するための

行動を決めて行きます。

 

1日5ページしか読めなかった→もうちょっと薄い本にする

テレビをみてしまった→みたいものは録画する

ライター借りちゃった✨→タバコ自体を捨てる

 

こんな感じでしょうか。

とにかく自分なりに今できる

目標を達成するコツを

探してみてください。

 

そして成功した場合は、

 

1日10ページ読めたから達成できた!

次は15ページだ!!

 

って感じで

自分の戦略を褒めた上で

ちょっとずつ

増やしてあげてください。

 

こうやって小さな達成を

味わっていくことで

「どうせダメなんだ」

って言うマインドを殺します。

 

そして成長マインドセット

なっていくのです!!

 

 

最後に

いかがでしたか?

 

自分が成功するため、

自分が成長するためには

この考え方すごく大切です。

 

努力も適切なものをしないと

報われません。

だから最初から報われないものとして

考えておくのです。

 

この発想はなかったでしょ?w

 

まぁだからと言って努力しないのは

ダメだけどね!!

 

皆さんもきっとすぐにできると

思うのでやってみてください!

 

と言うことで今回はこの辺で!

バイバイ〜