東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

誰でもできる人生を変える夜の習慣

こんにちは、しののめです。

 

今回は夜の習慣で人生を

変えていきたいと思います!!

 

これをやると睡眠の質が高くなります。

 

ブルーライトを見ないとか

ホットアイマスクするとか

そういうのとは違ったものです。

 

それでは早速行ってみましょう!!

 

 

寝る前に明日の予定を書き出す。

f:id:shinonometan:20200723210845j:plain

ずばりこれです。

簡単でしょ?

今からできるでしょ?

 

これをやるだけで自分の脳に

今日やることは終わったよ

って伝えることができます。

 

今日やることが終わったことを

脳に伝えることで脳が安心して

休むことができるようになるのです。

 

でもでもでもこれにはポイントがあります。

ただただやることを書き出すだけじゃ

ダメなのです・・・。

 

 

どう書き出せばいいの?

f:id:shinonometan:20200724152451j:plain

まず予定を書いた後に

その予定、例えば・・・

 

ブログを書く

読書をする

勉強をする

 

僕の場合だとこんな感じですが

この予定の後に障害を書きます。

 

 

 

先ほどの例で行くと・・・

 

ブログを書く→PCが壊れる

読書をする→Youtubeをみてしまう

勉強をする→やる気が出ない

 

 

 

こんな感じでしょうか、

些細なことで大丈夫です。

 

そして障害を書き終えたら

その対策を書きます。

 

ブログを書く→PCが壊れる→スマホで書く

読書をする→Youtubeをみてしまう→みないようにロックする

勉強をする→やる気が出ない→

 

こんな感じでしょうか、

勉強をするの部分はわざと書いていません。

 

 

しっかりと対策を書けば

その対策をちゃんとします。

そうすることでちゃんと

予定通りにできるのです。

 

 

それだったら「勉強する」の

対策ができていないじゃん?

 

 

こう思いますよね〜w

でも大切なのは障害を書くことです。

 

具体的な対策は思い浮かばなくても

最悪大丈夫です。

※できるものは書いてね✨

 

障害を頭に入れておくことで

いざやる気が出ない!!っていう時

自分をコントロールしやすくなります。

 

なので最悪障害まで書けば

大丈夫です!!

 

 

時間設定

f:id:shinonometan:20200725230721j:plain

予定と時間はなかなか

切り離すことができないものです。

 

 

もちろんこの予定表にも

どれぐらいの時間をかけるか

っていうものを書きます。

 

最初は感覚でどれぐらいか

書いてみてください。

僕の場合ですと・・・

 

ブログを書く  30分

読書をする   1時間

勉強をする   3分

 

 

こんな感じでしょうか。

いやもっと勉強しろよ!!

ってなりますけど

大丈夫です!!

 

実際はこれの2倍の時間

設定してください。

 

 

ブログを書く  30分→1時間

読書をする   1時間→2時間

勉強をする   3分→6分

 

はい、倍の時間勉強します。

 

いやいやいや、

それでももっと

勉強しろよ!!

って感じですけどw

 

 

なぜ2倍にするのか?

答えは簡単です。

 

自分の思った時間で

できなかったら

人は投げ出します。

 

だから2倍の時間を設けて

余裕を持って頑張れるのです。

 

 

最後に

いかがでしたか?

簡単にできることでしょ?

 

これをやるだけで

夜しっかり眠れるし、

自分をコントロールする力が

身につくのです。

 

なので皆さんも

今日からやってみてくださいね♪

 

ということで今回はこの辺で!

バイバイ〜