東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

無意識でやってしまう失敗の元

こんにちは!

しののめです。

 

皆さん、思い込みってします?

 

なんて聞いてもよくわからないと思いますけどw

無意識にしていると思います。

 

今日はそんな思い込みが引き起こす

失敗の元、もっと言うなれば

自分の能力を下げてしまう思い込み

についてお話ししていきたいと思います。

 

無意識な思い込み

僕は3月28日生まれです。

 

急にどうした?しののめ?

と思うかもしれませんが聞いてねw

 

早生まれでしかも結構後ろの方。

そのため他の子と比べて同じ学年でも

成長スピードが4月生まれのこと比べると

1年分遅かったんですよね・・・笑

 

だから勉強も運動も苦手でしたw

 

基本的にかけっこはドベでしたねw

 

そんな経験から

僕は運動が苦手だ

という思い込みがあります。

 

ただ、こう行った思い込みをしてしまうと

スポーツをやるときとかに自ら

 

あ、僕は運動苦手だからダメだ

 

と心の底で思ってしまって

本来発揮できる能力が発揮できないのです。

 

 

ちなみにこれちゃんとした研究がありますよ♪

どこの研究だったか覚えていませんけどw

 

黒人と白人のミニチュアゴルフ

f:id:shinonometan:20201005213432j:plain

確かアメリカだったと思うのですが、

黒人の学生と白人の学生を集めて実験を行いました。

 

その実験が黒人2グループ、白人2グループの

4グループでミニチュアゴルフをしてもらうというもの。

 

黒人、白人のグループの片方には

「これは生まれつきの運動神経の測定をする実験」

と伝えてミニチュアゴルフをしてもらいました。

 

その結果・・・・

白人グループは研究内容を伝えられたグループは

何も知らないグループに比べて

成績が悪くなってしまったのです・・・。

 

そして黒人グループはどちらも同じような成績、

特にどっちが悪いとかどっちがいいとかは

なかったみたいです。

 

これは白人は黒人よりも運動神経が悪いという

思い込みから成績の悪かった白人グループが

勝手にプレッシャーを感じて本来持っている能力が

発揮できなかったのです・・・。

 

ちなみにこれ

「スポーツインテリジェンスを計測するもの」

と伝えるとそう伝えられた黒人グループの

成績が悪くなったみたいです。

 

これも黒人は白人よりも学歴が低いという

思い込みから出た結果なのです。

 

ちなみに白人の方でも運動めちゃくちゃできる人はいますし、

黒人でもバリバリ頭いい人もいます。

 

だから本来持っている能力が思い込みによって

十分に発揮できなくなっているのです・・・

 

 

思い込みを打ち消すこともできる

ああ、じゃぁ僕は運動苦手だから

ずっと運動のパフォーマンスが低いんだ・・・。

 

そう思っているあなた!!

大丈夫!!その思い込みを解消でます。

 

例えば、

運動は苦手だけど体が大きいからリーチを生かそう!

こう考えるだけでプレッシャーが減り、

能力を十分に発揮できるようになります。

 

まぁ、別のところを生かしたり、

自分のプラスのところで攻めようと考えるだけです。

 

それだけで能力充分に発揮できるから

めちゃくちゃよくない?w

 

だから皆さんもぜひやってみてくださいね♪

 

 

ということで今回はこの辺で!
バイバイ〜