東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

自分を保つ方法!

こんにちは!

しののめです。

 

 

皆さん、批判されることってありますか?

 

友達から、

先生から、

仕事仲間から、

家族から、

 

きっと何か意見するとなからず批判してくる人はいると思います。

 

今日はそんな批判されたときに

どうすればいいのかを書いていきたいと思います!

 

 

客観的基準にだけ頼る。

f:id:shinonometan:20201005005454j:plain

人間は主観的なものに左右されてしまいます。

 

例えば・・・・

 

1.年々生活保護を受けている家庭が年々増えています。

って書くよりも

 

2.Aちゃんの家庭では生活保護を受けないと生活が困難です。

って書いた方が感情移入できると思います。

 

って言っても文字数が少ないから

伝わったかどうかわかりませんがw

 

ちなみに2が主観的ね、

 

なので1みたいにデータなどを参考にして

考えればオッケー!!

 

ってことがここでは言いたいことです。

 

まぁ、批判されるときも

めちゃくちゃ客観的な批判だったら

受け入れてくださいねw

 

 

相手の残念なところを探す

f:id:shinonometan:20200724174500j:plain

批判的な人は基本的に自分よりも下の人が多いです。

僕は基本的に上の人から批判されたことはありません。

全部改善点と捉えているからw

 

でも人間って自分よりも下の人から批判されると

つい相手にしちゃうんですよね・・・。

上の人から批判されるとしょぼんってなっちゃうのにw

 

自分よりも下の人を相手に喧嘩してしまうと

自分も下に成り下がってしまいます。

 

なんでかって?

上の人は下の人と喧嘩せず、

美しくスルーするからです。

 

道を塞いで犬に噛まれるよりは

道を譲った方が利口でしょ?

 

それと同じです。

批判してくる奴の相手をしていると

自分もダメージを受けるし

相手も嫌な思いをするのです。

 

そしてより上の人になるために・・

道譲ろうぜw

ってことです。

 

その道を譲るためにも

相手の残念なところを探すのです。

 

人げの感情は細かく表現することが

できればできるほど感情をコントロールできるのです。

 

だからこそ相手の残念なところを

具体的に探すことで感情をセーブ!!

 

そして適切な対応を冷静にできるのです!!

 

 

最後に

いかがでしたか?

 

まぁ、感情のコントロール方法の一つを

紹介しましたねw

 

批判されたとき以外も

自分の感情を細かく表現することで

感情をコントロールできるので!!

 

なので緊張したり怒ったりの時も

この方法は役に立つのでやってみてください!

 

ってことで今回はこの辺で!

バイバイ〜