東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

検定をとる意味とは?

こんにちは、しののめです。

 

大学生の皆さん!!

検定勉強頑張っていますか?

 

僕は頑張っていましたw

はい、過去形です。

 

なんで過去形なのかって?

もうやっていないからだよ・・・。

 

今日はそんな簿記検定やTOEICなどを

頑張っている学生にむけての記事となります!

 

 

本当にその検定必要?

f:id:shinonometan:20200723210845j:plain

一番最初に出てくる疑問w

 

多分皆さんそれぞれで頑張っている検定があると思います。

 

例えば、公認会計士になるには

会計士の試験に受からないといけない。

弁護士になるには司法試験に受からないといけない。

 

こんな感じで公認会計士や弁護士に本気でなりたい!!

って思っている方だったらその資格は必要でしょう。

 

 

ただ・・・・

 

僕みたいに

この検定持っていれば大企業に行ける。

この検定持っていれば給料が増える。

お金稼げるから公認会計士なりたい。

 

こんな考えだったら検定を頑張るだけ無駄です!!

 

まぁ、スキルがつく分無駄にはならないけどさ・・・。

正直、お金稼ぎが目的だったら検定の勉強するよりも

もっと別の稼ぎ方の勉強をするべきだと思います。

 

今や個人で簡単に稼げる時代ですしね♪

 

検定を頑張るのはいいことですがその検定が本当に必要なのか、

自分が何をしたいのかで行動は変えていくべきです。

 

とっておいても損はないよって感じで

僕も日商簿記2級を高校の時に取りましたが

全然使いませんし、もう忘れました笑

 

それに検定というものは証人してあげるから

お金払ってねっていうシステムなのです・・・

 

これとっておけば君の能力が認められる!!

だからお金払って受けにこいよっていう

まさに検定というなのマーケティング

引っかかっている可能性が・・・!!w

 

証明されるものがなくてもスキルは身に付けたら絶対です。

座学で証明される使えない知識よりも

実戦で身につけた証明はされないけど確かに使えるスキルを

磨いた方がいいと思います。

 

だって今後世の中が本当に荒れ荒れになったら

企業は僕ら個人を保証してくれません。

 

なので皆さんその検定は本当に必要なのか?

自分は将来何をしたいのかをしっかりと考えてみてください。

 

ということでちょっと暗い感じになりましたがw

もしも何やっていいかわからないって人がいたら

僕のTwitterの方に気軽にコンタクトとってみてくださいね♪

力になれることは精一杯やっていくつもりなので!!

ということで今回はこの辺で!!

バイバイ〜