東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

人間関係のトラブルの原因

こんにちは、しののめです。

 

皆さんは人間関係のトラブルに巻き込まれやすいですか?

 

僕は友達がいないのでそんなことはありません。

 

まぁ、今回はそんな友達のいないしののめから

人間関係のトラブルの原因を教えていこうと思います。

 

NOといえない人

NOといえない人が人間関係のトラブルに

巻き込まれやすいです。

逆にいうとしののめはNOしか言わないから

友達がいません・・・。

 

あ、これ友達がいなくなるから

トラブルがなくなるわけじゃないよ?

 

NOといえない人は

拒絶感受性

っていうのが高い人が多いです

 

拒絶感受性っていうのは相手から断られると

めちゃくちゃメンタルくらう人のことです。

 

周りの人と同じ行動じゃないと否定されるんじゃないか?

ここで自分の意見を言ってしまったら批判されるんじゃないか?

 

そう言ったことからNOといえなくなってしまうんですね・・。

 

 

ちなみになぜ、この拒絶感受性が高い人が

トラブルに巻き込まれやすいのかっていうと

 

 

拒絶感受性が高い人は常に自分が批判されないかが心配です。

そうすると、自分がどういう行動をすれば批判されないか、

これしか考えられなくなるんですよね・・・。

 

つまり周りが見えなくなるのです・・・

 

トラブルというものは自分と他人がいるから起こるものです。

他人の視点で考えることができずに、

自分がいかに批判されないかばかりを考えていては

当然トラブルは解決できませんよね・・・

 

それどころか回避も難しいですよね・・・

 

だから拒絶感受性の高い人、

またNOといえないような人は

トラブルに巻き込まれやすいのです。

 

まぁ、簡単にいうと自分のことしか考えられない人だね!!

 

しののめみたいにNOばかりいうのも友達をなくしますが、

YESばかりいうのもダメってことです。

 

 

最後に

ということで今回もちょっと短い文章でした。

 

皆さんはどうですか?

NOしか言っていないことありませんか?

 

お前もビールでいいよな?

あ、いや僕は・・・お酒あまり・・・

店員さんビールで!!

 

 

みたいな。

まぁこの人はちょっと断ろうとしていますけどw

 

NOがいえない人はぜひ、小さなところからで大丈夫です。

あんまり相手は気にしていないのでNOと言って見てください。

 

自由時間やレポートが減るかも・・?w

 

 

ということで今回はこの辺で!

バイバイ〜