東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

お金が欲しい←これはアウト

こんにちは、東雲です。

 

みなさん、お金好きですか?

僕も好きです。

 

多分嫌いって言う人は本当に痛い目をみた人だけですよねw

 

 

ただ、このお金って、お金が欲しいって言うだけだと痛い目を見る可能性があるのです・・・。

 

 

お金が欲しいがダメな理由

f:id:shinonometan:20200730161952j:plain

 

 

まず最初に言うのはお金というのは手段です。

 

手段が欲しいってなると目的地がどこなのかわかりませんよねw

 

例えば・・・。

 

沖縄に旅行したい!

っていう目的だとしたら沖縄に行く飛行機に乗るという手段が選ばれます。

 

しかし・・・。

 

飛行機に乗りたい!

これだと目的地がわかりませんよね・・。

 

飛行機に乗れたとしてももしかしたら墜落しそうなものだったり、

海外の紛争地にいってしまったり・・・・。

 

こういった可能性が出てくるのです。

 

目的地がちゃんと決まっていないで手段を選ぶと

着地点が変なところになってしまうのです。

 

 

それを踏まえて考えてください。

お金は手段です。

 

手段を選ぶってことは・・・・?

もうどうなるかわかりますよねw

 

宝くじで高額当選した人は不幸になるとか

よくいいますよね。

 

ちなみに宝くじで高額当選したら

お金で不幸にならないための使い方的な感じの

パンフレットをもらうらしいですよ。

 

それを考えるとお金を目的にしたくないですよねw

 

 

お金ではなく、どうなりたいかをはっきりさせる。

お金が欲しい!!って思う方へ。

 

それでは不幸になってしまうので考え方を変えてください!

 

どう変えればいいかっていうと・・・。

 

お金が欲しい!→お金がいっぱいあったら何したい?

 

こう考えればいいだけなのです。

 

そうすれば

ブランドのバッグが欲しい

旅行に行きたい

高級レストランに行きたい   など

 

ちゃんとした目的地に変わるのです。

 

「なんで?」って自分に聞き直してあげるだけで

ゴールが自然と見えてきます。

 

お金が欲しいというみなさん、

ぜひ、どうしてお金が欲しいかを考えて

そっちを目的としてください。

 

 

それでは今回はこの辺で〜

バイバイ〜