東雲の雑記

ビジネスをやっている大学生のビジネスに必要な考え方や時間の割き方などを書いていきたいと思います!!

簡単に習慣化するポイント①

f:id:shinonometan:20200725220858j:plain

 

こんにちは!

しののめです。

 

皆さん習慣化は得意ですか?

きっとほとんどの方が苦手だと思います。

 

僕もダイエット中なのに目の前のチョコレート食べたり、

勉強しなきゃなのにゲームをしてしまったり、

いろいろな誘惑に負けてしまうタイプです。

 

ほとんどの方がきっと

メンタルが強くないと習慣化は難しい

って思うと思います。

 

 

ですが、そんなことはありません。

 

ちょっとしたことができれば習慣化は簡単なのです。

 

今回はそんな習慣化のコツを書いていきたいと思います。

 

 

20秒ルール

習慣化したい時のポイントの一つが20秒ルールです。

 

 

例えば読書を習慣化したいとしましょう。

 

きっと皆さん、1日目に読書をして

読んだページにしおりを挟んで

本棚に片付けると思います。

 

そうすると次読む時に本棚から本を取り出して

しおりを挟んであるページを開いて本を読む必要があります。

 

これを20秒ルールを使うと・・・

 

1日目に本を読み終わったら

そのページを開いておいて机の上においておきます。

 

そうすることで次本を読む時に

ページを開く、本棚から取り出す 

この2つの工程を省くことができます。

 

20秒ルールとは習慣化したい行動をするまでの時間を

20秒短くしようぜってことです。

 

つまり行動までの工程を省けばいいだけ。

 

 

なんでこんなことをするかって?

人間はめんどくさいことをやりたくないからだよ。

 

なんの意味もなく100kgの重りを

鉱山から掘り出してきて

自分の持ち上げやすいように

加工して持ち上げてください。

 

こう言ったらめんどくさくて絶対やりたくないでしょ?笑

 

そんな感じで人間は工程が多いものをやりたがらないのです。

 

そんなこんなで習慣化したいことをするまでの工程を

省けば取り組みやすくなるのです。

 

 

 

仕事もしやすくなる

この20秒ルールっていうのをやっていけば

お仕事もできるようになるのです!!

 

 

え?なんで?

って思うかもしれませんが

シンプルです。

 

工程を省くということは・・・

より楽に仕事ができるようになる!!

 

ってことはつまり・・・?

効率化!!

 

「手間を惜しむな!!」

なんて言ってくる上司は無視して

どんどん効率化していきましょう!!

 

そうすることで時間の有効活用もできますし、

仕事に取り組むのめんどーっていうモチベーションダウンも回避できます。

 

 

最後に

いかがでしたか?

きっとすぐにできることだと思うので

是非やってみてください!

 

いやいや、そう言っても工程省くところ全然ないよ、

って方はどんな小さいところでもいいので省いてみてください。

 

 

勉強するときもテキストをそのまま開いておいたり、

筋トレする時もダンベル出しっぱなしにしておいたり、

朝からランニングする時も靴を履いたまま寝たり・・・w

 

省けるものをどんどん省いていって

どんどん効率化していくことで

どんどん習慣化できるようになるので

是非やってみてくださいね♪

 

 

ということで今回はこの辺で!!

タイトル見て分かる通り、

しばらく習慣化のためのポイントを

書いていく予定なのでよろしくお願いします!!

 

バイバイ〜